2018年7月6日金曜日

【ルール】決勝:True Master

各ブロックの勝者が対峙し、いよいよ「真の主」が決定いたします。
前回からの変更点には下線部を引いてあります


決勝:True Master [2→1]

・2人で行う早押しクイズ。両者0ポイントからスタートする。

・正解で+1p、誤答で解答権が相手に移動し、問題文が読み直される。
その際相手は、問題文が読み直されている途中でボタンを押して解答してもよい。

・先に、10ポイント以上を獲得し、かつ相手より4ポイント以上リードを奪えば優勝となる。
ただし、開始時刻次第では単なる10ポイント先取制となることがある。

・問題数制限はなし。決勝用問題を使用しつくした場合は、準決勝用問題未使用分→準々決勝用問題未使用分→本戦用予備問題の順に使用していく。

・時刻が18:30を迎えた場合、そのときに読まれていた問題が終了した時点で、得点の高い方が優勝となる。
同点の場合は、あと最大5問出題し、1点でも点差がついたら終了(事実上の1○1×)。
それでも同点の場合は予選順位の高い方を優勝とする。

【前回からの変更点】

・誤答罰:-1p→解答権移動

【コメント】

いよいよ最後の戦いはタイマンです。自分以外にいるのはただ1人の敵のみです。味方は己以外に存在しません。
前回同様、単純な10ポイント先取早押しに加え、4ポイント差をつけなければならないという要素があります。すなわち、どちらも7ポイント以上に到達すると、「綱引き」がスタートするわけです。大差をつけて勝利し、文句なしの優勝を勝ち取るか。それとも、追いつ追われつの熾烈なデッドヒートと相成るか。

以上が、当大会で行うクイズのルールです。
まもなくエントリー開始日をお伝えしますので、今しばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿